忍者ブログ
主にお知らせやイラスト置き場です。 頂いたイラストもこちらに。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元で雪祭りがあって、ゲストで真田丸の直江役の村上さんが来ると聞いて、見たいな~と思いつつ当日仕事で駄目だー……と思ったりしてたんですが、トークショーがちょうど仕事終わって家帰ってからくらいで間に合ったので、寒かったんですが行ってみるか…!となり行きました。


会場


司会の方と村上さん


会場の河川敷行くまでの道


カメラ古くて壊れかけだったり、そもそもの写真技術が無いのであまりよく見えませんが、結構近い位置で見ることができました。お酒飲みながらトークショー。目があまり良くないんで顔をはっきり見るのは難しいんですが;
美声だという話はよく聞かれるんですが実際良い声をされてて、生で聞けたんですが良い低音ボイスで素敵でした。鈴木牧之の詞?の一節を朗読されたんですが、頭とお腹に良い感じに響いて気持ち良いというか耳が幸せでした。仕事で疲れてたので尚更。
別な場所(何かの番組かな…?)でも言ってたそうなんですが、初めてもらったファンレターが8歳の女の子で、今もその子と文通が続いているって話が可愛くて仕方なくて。
あと、今後どうしたい?みたいな話の中で、お館様役の遠藤さんみたいに、人面犬みたいなあぁいうのもちょっとチャレンジしてみたいって言ってて笑いました。ほんとにやったらちょっと見てみたい気も。
ジャンケンで5人にサイン入りの直江状が送られたりして(私は一発で負けたので駄目でした)、結構楽しく見てました。

今年の二月かなり忙しくてゆっくり休んでいる暇が無いんですが、ちょっと元気もらいました。
PR
会社の面々と川遊びに行ってきました。数年前もデザイン課で行きましたが、部署解体されてからそういう事もなかったんですよね。久しぶりでした。

前回はちょっと飛び込みができる場所があって、子どもらが飛び込んでいたので自分も興味本位でやって溺れるかと思った、という記憶があるので、今回は飛び込まずあまり泳がずの方向で。体力もだいぶ無くなりましたしね……(年齢もありますが一番は運動不足)

水が物凄く綺麗で、あまり泳ぎはしませんでしたが気持ち良かったです。バーベキューもしてそれも美味しかった。
職場の先輩が娘さん(今年で2・3歳くらい)を連れてきたんですがその子もめっちゃ可愛かったです。人見知りしない…懐いてくれる…良い子……。

会社的にはどうも社内の人間同士で仲良くどこか遊びに行く、というのは嫌いみたいなんですが(デザイン課どうもそれ疎まれていた様子だし)、でもやっぱりたまにこういうのあると楽しいなぁ…と思いました。
慣れ合いみたいなので仕事グダグダになるのは駄目、みたいな理由があるのかもしれないですが、部署とかよく仕事一緒にするメンバーでそこそこコミュニケーション取り易い雰囲気作るのは大事だよなぁ…と思います。

最近あまり寝れていない感があったんですが、程よく疲れたしちゃんと眠くなってきたので、今日は充実してたのかなと思います。
うん、楽しかったな。
シルバーウィーク、4日休みになったので、ふと思い立って弥彦神社行ってきました。
仕事も忙しいやらでモヤモヤするし、絵を描こうにもいまいちその気にならなくて、何でかわかりませんが無性に神社行きたい、みたいな気分になり……
でも同県なのに遠いんですよね……。新幹線使って東京行く方が早いみたいな感じです。一日の4分の1くらい電車に揺られてました。

けど一人で行くのは初めてで結構面白かったです。弥彦駅もたぶん初めて降りました。
駅の外装が瓦屋根だったりちょっと神社風だったりで見た目にも面白い。駅を出た時の、「この地域、何かいるぞ…」って空気と言うかなんというかも不思議で面白くて。
そのままぶらぶら歩いて神社行って、でも神社の作法とかそういうの全くわからないのでオロオロしてました。鳥居の前で一礼するんだっけ? 手水舎のアレって手を洗うだけが良いんだっけ、水飲むのは間違いなんだっけ?? みたいな……。
せっかくなので参拝もしたいと思ったんですがやっぱりやり方わからなくて、前に並んでる方々のやるのを見よう見まねで、かつ後ろにいる人達の横にそっと紛れて便乗して参拝してきました……。でも覚えたので次来たらちゃんとやれる、たぶん……。お守りも頂きました。健康祈願の。

で、宝物殿も見てきました。刀剣展まだやってました。いろいろ展示してあった。
重要文化財の志田大太刀と、県の文化財の三家正吉、2m24cmという大きさで姿も綺麗で素敵でした…。あと個人的に、地元は金物の町だけど名のある刀工っていないと思ってて。けど実は明治天皇の守り刀(だったか)を作った人がいたというのをこの展示で知って、地元スゲーとなりました。その人の剣も展示してあったのですが、細身でスッとしていて綺麗な剣でした。素敵。

あと丁度タイミングが良かったらしく、舞殿で女の子が四人刀持って舞を舞っていました。神楽かなぁ……と思われ。

道中が疲れるんですが、行ってみるとそれなりに面白かったので、またいろいろ悩んだり時間があって気力が出た時はまた行ってみても良いなぁと思いました。
土日に東京へ遊びに行ってきました。特に何をするでもなく、妹と雑談してきただけですが……。なんかたまに遠くへ行きたくてですね……。

行くついでに、この間のエジ本を見せてみました。
鉄馬さんの作品が凄く気に入ったようで(話の作り方がとても上手いと)、何度も読めると言ってました。あとちょっと自分の漫画に自信失くしてました(笑)
他にやかんさんの話の、やっぱりネフェルくんが潰れるシーンが凄く好きだったり、ラズリジョーカーさんの挿絵(特にシュウ・ゲブ・ヌトのイラスト)を凄く気に入っていたり、やっぱりツボるところは似るんだなと思ったりしました…(^^;
そしてやっぱり内容量が凄いみたいで。妹がエジ本読んでる間に私他の漫画本二冊読み終わってましたよ……。おまけとかも盛りだくさんだし、読んで改めて、「あ、そういえばこういう話だったっけこの神話」とか、結構楽しめたようでした。

先週からずっとゆっくり休むことできてないんですが(今週遠出したし今日は仕事だったし)、来週末はゆっくりできるのかな……。ずっと残業続きだしそろそろ土日休みほしいところです。
先月も行きましたがまた今月も行ってきました。というのも、今回はエジ神絵師さん達とオフ会!ということで! 会社も休み入れて楽しんできましたー!

東京は何度か行ったものの、新宿へ行くのは初めてで、まず集合場所の東口が……見つからない。
西口と南口には案内があって辿り着けるのに東口に辿り着けない。
そもそも駅内マップに東口が無い。

駅から出て周ってみたら東南口に辿り着く。が東口は無い。
マップに載ってはいたものの、行き止まりになっていて辿り着くにはまた改札を通らなければならなそう……?

駅の警備かなにかしているおじさんにざっと行き方教えてもらう。
一度外へ出て階段を降り(実は2Fだったようで)、ぐるっと回ってようやく東口へ

……という、かなり大冒険をしました。時間まで妹のアパートにいたんですが、待ち合わせ30分以上前に出て良かったー!! 新宿駅マジダンジョンです……

なんとか全員合流してルクソールという古代エジプトをモチーフにしたお店へ。
透子さん・あやめさんとは以前コミティアでチラっとお会いしたことあるんですが、やかんさんとうみうしさんは初めてで。自分かなり人見知りなのでだいぶ緊張していたかもしれません;
いろいろお喋りしながら変わったもの食べましたー(ワニ肉のステーキ?とか、ムサカとか、イチジクと蜂蜜(確か)のピザとか)
最初にあやめさんから山口のういろうを頂きました!(早速妹と少し食べました。美味しかった!) 実は私も土産交換みたいな流れになったら……と、ネタで米を小袋にして持って来たりしていたのですが、あんなちゃんとしたお土産頂いた後にそんなもの出せなくて……。しかも新潟なのにコシヒカリじゃないし。こしいぶきだし……(でもこれも二番手ですが値段手頃で且つ美味しいお米です) 結局持って帰りました。

お話も猫とかカレーとかエジ神あまり関係ない?話から神あそなどゲームの話から、もちエジ神の話からいろいろしました。
うみうしさん→なんでネフティスあぁなったんだろう……
とか、やかんさん→セトの要素を全部ネフェルで使っちゃったからセトどうしよう……
とか、セクメト人気あるよね、とかいろいろ……。
あと、トトっていつから腹黒キャラになったんだろうね→自分「なんででしょうねー……」→いや、景さんのトトさんでしょ、みたいなのも……。いやぁ……光栄です←
それと以前やかんさんがうみうしさんのエジ神キャラを描いたものがピクシブで上がっていたのですが、今回その生イラストも見ることできました……!やっぱり手書きは実物見ると良いですね……!

途中でお店の出し物のベリーダンスも見ることができました。お姉さん美人でスタイルも良いのに腹筋すごくて……やっぱり動き的にもハードなんだろうなぁと思いました。衣装や踊りも素敵で良かったです。
でもお店は今月で無くなってしまうらしく……。残念なんですが、そのためかプレゼントということで、調味料のスパイスを頂きました! 肉とかにかけて焼くと美味しいと思いますよーとのこと。今度やってみます。

時間あっという間でしたし、何を話していただろうというところもあるんですが、楽しかったです。実際にお会いすると、画面の向こうの人でなく、実際にいるんだなぁというか、そんな感じになります。
企画してくださった透子さんには本当感謝です! まさか皆さんに会えるとは思いませんでした。ありがとうございます!

東京行き、疲れるんですけど楽しんできたので、また来週も頑張ろうと思います。

あ、エジ神合同本の原稿もこの機にあやめさんへ直でお渡しできました! これで私の分はフィニッシュ! あとは本になるのを楽しみに待ちます! どんなものができるんだろうなぁ……!
プロフィール
HN:
長谷川 景
HP:
性別:
非公開
職業:
DTPデザイナー
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
歴史や神話(特にエジプト神話)が好き。
サイトやPixivの方で地味にイラスト・漫画描いてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 夢心地 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]