忍者ブログ
主にお知らせやイラスト置き場です。 頂いたイラストもこちらに。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シルバーウィーク、4日休みになったので、ふと思い立って弥彦神社行ってきました。
仕事も忙しいやらでモヤモヤするし、絵を描こうにもいまいちその気にならなくて、何でかわかりませんが無性に神社行きたい、みたいな気分になり……
でも同県なのに遠いんですよね……。新幹線使って東京行く方が早いみたいな感じです。一日の4分の1くらい電車に揺られてました。

けど一人で行くのは初めてで結構面白かったです。弥彦駅もたぶん初めて降りました。
駅の外装が瓦屋根だったりちょっと神社風だったりで見た目にも面白い。駅を出た時の、「この地域、何かいるぞ…」って空気と言うかなんというかも不思議で面白くて。
そのままぶらぶら歩いて神社行って、でも神社の作法とかそういうの全くわからないのでオロオロしてました。鳥居の前で一礼するんだっけ? 手水舎のアレって手を洗うだけが良いんだっけ、水飲むのは間違いなんだっけ?? みたいな……。
せっかくなので参拝もしたいと思ったんですがやっぱりやり方わからなくて、前に並んでる方々のやるのを見よう見まねで、かつ後ろにいる人達の横にそっと紛れて便乗して参拝してきました……。でも覚えたので次来たらちゃんとやれる、たぶん……。お守りも頂きました。健康祈願の。

で、宝物殿も見てきました。刀剣展まだやってました。いろいろ展示してあった。
重要文化財の志田大太刀と、県の文化財の三家正吉、2m24cmという大きさで姿も綺麗で素敵でした…。あと個人的に、地元は金物の町だけど名のある刀工っていないと思ってて。けど実は明治天皇の守り刀(だったか)を作った人がいたというのをこの展示で知って、地元スゲーとなりました。その人の剣も展示してあったのですが、細身でスッとしていて綺麗な剣でした。素敵。

あと丁度タイミングが良かったらしく、舞殿で女の子が四人刀持って舞を舞っていました。神楽かなぁ……と思われ。

道中が疲れるんですが、行ってみるとそれなりに面白かったので、またいろいろ悩んだり時間があって気力が出た時はまた行ってみても良いなぁと思いました。
PR

遅くなりましたがPixivでお世話になっております六花さんからイラストを頂きました。


アヌビス祭があって、それに参加したのでそのお礼イラストということで!
いつも線画の細かいイラストを描かれるのですが、今回もそんな感じの線画を。
上段の犬頭アヌビス神達の黒がただのベタでなくて線で描きこまれていたりとか、周りの模様とかが細かく描かれているのが素敵です。
ありがとうございました! お祭の運営もお疲れ様でした…! 私も久々にアヌビスを描いたので楽しかったです。

ずっとブログ放置してましたが生きております。
お盆明け(というかお盆前の日曜)から一気に仕事が忙しくなってしまって、自分の事ほとんどやれずにモヤモヤとしていました。仕事だけじゃなくて他にもいろいろあってまたストレス続きで…。この土曜も仕事になりそうだったんですが、ギリギリでナシになったので助かりました…。ちょっと倒れるんじゃないかと……。
今週の日曜はガタケで、学生時代の友人とかも参加するようだったので、行きたいかなと少し思っていましたが、翌日からの仕事とか考えて、無理しないことにしました…また次回かなぁ……。

あと、すっっごく遅くなってしまって申し訳なかったのですが、しまいこさんからイラスト頂いてました。

メンフィス祭のお礼イラストということで、ウチのプタハをイベントのスケブに描くような感じで! スケブとか懐かしいです…! そのうちほんとにスケブして頂けたらなぁ…無理かな(^^;
紹介が遅れてすみませんでしたが、ありがとうございました!


それと、サイトの方も全然いじれてないんですが、取り敢えず創作漫画だけ一つ上げました。
Pixivの方で既に上げてたんですが、自分で思ったよりも感想とか反応を頂けていて、びっくりしてるしとても嬉しいです。

こっちはTwitterの方に上げたやつをちょっと変えたものなんですが、こっちも(自分にしては)たくさんお気に入りして頂いてて…。
なかなか時間が取れなくて続き描けないんですが、いろいろ考えてはいるので、ゆっくりゆっくり進めたいなぁと思います。創作は気持ちに余裕がある時じゃないとなかなかできないので……

仕事は来週くらいが山らしいので、もう少ししたら落ち着くと良いなと思ってます(繁忙期終わる終わる詐欺だったりもするんであんまり信用ならんのですが;)。
金曜に有給もらって、職場の先輩と一緒に東京国立博物館へ行ってきましたー。
今なんやかんやで日本刀ブームということで、貴重な刀が展示されているのでそれを見に。三日月宗近という平安時代の刀で天下五剣の一振り、一番美しい刀という話です。
ゲームでキャラ化されてて人気もあるので、平日だけど見るのにちょっと並びました。やぁ確かに綺麗だったのですが、実際にはその他に飾られていた別の刀に惚れて帰ってくるという有様でした(苦笑) 
長船兼光がカッコ良かったんですよー。その後改めて本見たりとかして、カッコ良いなぁと思う刀がことごとく長船派の刀だったんで、私はどうもこの刀派が好きみたいです。翌日妹と行った遊就館に置いてあった長船盛光も凄くカッコ良かったですよ!

で、同じ時期にクレオパトラ関連のエジプト展をしていたのでそちらも見てきました! クレオパトラ…という事で、もう古代エジプト的には新王朝、ギリシャの影響受けてる時代かな…と思ってそこまで期待はしていなかったんですが、案外と面白かったです。またでっかいセクメト女神の像あったし。二つも。先輩はあまり古代エジプト知らないので(興味はあるけど)、私が解説しつつ見ていきました~。解説っても歴史はそんなに詳しくないので、ここに王様の名前書いてあるよ、とか、この時代は確かこういう文化だったよ、とかそんなレベルでしたが(^^;
お土産も買おうと思ったんですが今回はめぼしいもの無くてそのまま帰りました…残念。本も置いてあったうちの4冊は家にあるやつでしたし(苦笑)今本読んでる時間も余裕もないし……

博物館見て少し池袋ぶらぶらした後、先輩とは別れて自分は妹のとこ泊まってきました。
連載開始された漫画も見ました~
これです(http://natalie.mu/comic/news/154208
青年男性向け雑誌で、原作者さんも男性なので、もとの絵柄も相まって尚の事女が描いてるのが嘘みたいな感じになってますが(笑) わりと今のところシリアスを装ったギャグって感じになってます(主人公の性格がね…)
地元では見つからなかったので地方にはもしかしたら無いのかもしれないんですが、見かけたら見てやってくださいです。

あと、話変わってイラストを頂いたのでそちらも!
 
スミスさんからマヘス集合イラスト頂きました!右はモノクロverです。
左から、うみうしさん・花月さん・あやめさん・やかんさん・ウチの・透子さん・スミスさん・しまいこさん・佳さんのマヘス神になります~
戦神、カッコイイですねー! 透子さんのマヘスさんは可愛らしくて、他マヘスさんは怖カッコ良くて良いなぁ…!ってなります。それぞれイメージカラー違うのも面白いなと思いました。
ありがとうございましたー!

自分の誕生日にスミスさんからイラストを頂いて、今回そのお返しを描きました。



改めて描きながら、すごく可愛いデザインだなぁと……。ショートカット女子に弱いらしい自覚はあるんですが、スミスさんとこのハトホルさんほんと可愛らしいと思いました。
細部等間違いがあったら申し訳ないのですが、描いていてとても楽しかったです。
ありがとうございました! だいぶ遅刻ですが、お誕生日おめでとうございました~(´ω`*)

あと、こちらも紹介がだいぶ遅れてしまいましたが、うみうしさんからもイラストを頂きました。

 

Pixivの方でアヌビス祭なる企画があって、その作品としていろんな方のアヌビスでイラスト&漫画を描いてくださって、その中にウチのアヌビスも混ぜてくださいました! ありがとうございますー!
私メジャーな神ほど描かないようなので(トトは別として…)、アヌビスもいるけどほとんど動かしたことが無かったんですよね。なので、自キャラなのに見るの久しぶりで。

で、嬉しくなったのと何となく懐かしくなって描きたくなったので、私もアヌビス祭に滑り込み参加しました。



ついでなのでインプトも一緒に。久しぶりに描いたらインプトがだいぶ幼くなってしまいました……。最近小さ目な女の子ばっかり描いていたからな…!

メジェドが有名になった辺りが発端で、妙な古代エジプトブーム的なものが起こっていて、そのせいかちょっとエジプトから遠ざかっていたんですが(流行ると退いてしまうタチなので;)、やっぱり描いてみると楽しいし好きだなと思いました。
また時間と余裕があれば、ぼちぼち描きたいなと思います。
プロフィール
HN:
長谷川 景
HP:
性別:
非公開
職業:
DTPデザイナー
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
歴史や神話(特にエジプト神話)が好き。
サイトやPixivの方で地味にイラスト・漫画描いてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 夢心地 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]