忍者ブログ
主にお知らせやイラスト置き場です。 頂いたイラストもこちらに。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついこの間まで夏だったと思ったんですけどね!っていう……気付いたらクリスマスも終わっていましたよと。時間が経つのが本当に早いです。
昨日が仕事納めで忘年会だったんですが、上司が時間の感じ方は年齢に比例するらしいという話をしていて。小さい頃は全体の人生の何分の一くらいしか生きてない、ということで時間が経つのがゆっくり感じるけども、大人になってそれこそ40とかになってくると(どうもお話をしてくださった女性の上司はそのくらいの年齢らしい。元気が良いので若く見えるんですが…)、全体の半分を過ぎたんだな、ということで、時間が早く感じるようになるそうな。なるほどなぁ、という。


それはともあれ、今年もいろいろありましたが何とか無事仕事の方は乗り越えました。
ただ仕事ばかりで自分の事というか趣味的な事はあんまりできていないような気がしていて(最近特に)、来年は何かしら仕事じゃないもので集中してやれるようなものがほしいなとぼんやり思っています。もの考える時間があまり無いんですよねー……。


最後に何か描こうと思って、最後はエジ神にしようと思っていたんですが、何か上手くいかなかったんで、エジ神はエジ神だけど脱線して違うの描いてました。



箱の中にカップルとかコンビを詰めるってやつ。Twitterでそんなのが回ってきたのでやってみようかなーと思ってたんですが、何を思ったかオヌリスとメヒトで。もっと他にもいただろー?とも思いますが……。
喧嘩ばっかしてますが一応仲良しではあるんですよね。オヌリス何考えてるかわからない節ありますが……。普段なんとなくメヒトの方が立場上っぽい感じしますが、実際力的にはオヌリスの方が強いです。神話的にも捕まっちゃいますし。
実家に帰るまでにもう一つ上手くいかなかった奴なんとかしたいなー……(帰るの明後日ですけど;)
PR
ようやっと仕事が落ち着いてきて、今まで毎週残業&休日出勤だったんですがそれも無くなってきました。これで無事年末を迎えられそうです。

最近あまり絵を描いていないような気がして。でもPixiv振り返ると何だかんだで何かしらは描いてて……。でもやりきった感が無いのは何だろう。描いても何かいまいち。描きたいものはぼんやりあるんですけど、どうにも手が動かないんですよね……という感じで落書きばっかりです。
Twitterで繋がっている方曰く、インプットが足りないのかも……とのこと。確かにそうなのかもとも思います。今は準備期間というか、そういう感じなのかもしれません。
が、何も描かないとほんとに描けなくなるので何かしら。
ということで(?)以前からイメージだけあったネムティさん描きました。



ネムティって誰や、という事で。
ホルスとセトの争いで、お婆さんに化けたイシスに、「川を渡らせてくれ」と頼まれた渡し守。古い書籍だとアンティになっていることも(私が読んだエジプト神話本では渡し守アーンティと書いてあったと記憶しています)。
「イシスと疑われる者は誰も渡すなと言われているんだが仮に渡したとして見返りはあるのか?」→「じゃあこのパンをあげよう」→「渡してやってパン一切れか?」→「じゃあこの金の指輪をあげよう」→「よし、渡してやろう」→で、実はお婆さんがイシスで、セトはまんまと川を渡ってきたイシスにハメられてしまって、ネムティはイシスを渡した罰で足裏鞭打ちの刑(原文だと足の先を取るになっているそう)になりました。そのためネムティが守護する町では金は忌むべきものになったそうな。
あとソカリスのヘヌ船を管理していて、まだあまり詳しく調べていないんですが、ベヌウとも関わりがあるそうです。もっとしっかりわかったら動かしたいなと思います。
古い文献では女神と書かれていたようなので、女の子みたいな見た目になりました。ソカリスとは仕事仲間で腐れ縁、ベヌウとは仲良しかなと何となく思っています。名前のせいでどうもニート的なイメージがあるので(ごめん)、仕事はサボリ気味な感じ。

今は漫画とかちゃんとしたイラストを描く気力がないんですが、やる気が起きたらぼちぼち何かしたいなと思います。
イラストを頂いたので置かせて頂きますー。(ほんとはサイトの方にも置きたいんですが、なかなかそっち弄る気力がなくて……サイトの方の更新はもっと先になってしまいそうです; すみません)

Pixivの方でお世話になっておりますRiyuさんより。
 
左)トト祭のお礼イラストで、あざやさんのトト様(下段中央)、六花さんのトト様(中段右)、Riyuさんのトト様(上段)と一緒にウチのトトを頂きました! あざやさん宅のトト様がりりしくって素敵です……! ちゃんとしたイラストが描けなくて申し訳なかったのですが、今年も素敵祭をありがとうございました!
右)もうすぐボジョレー・ヌーヴォー解禁、ということで、ワイン作りのシェセム神と、その相棒(?)のコンス神を描いてくださいました! 右上右中央があざやさんのコンスくんとシェセムさん、左上がRiyuさんのコンスくん(鳥の姿をしています)とシェセムさんになります。自分でもあまり最近シェセム描いてなかったので、このチョイス嬉しかったです! 私もまたそのうち描きたいなーと見ていて思いました。

イラスト、描きたいなーと思うものはたくさんあるんですが、如何せん疲れが溜まっているのかなかなか描けなくて……。描いても他人に見せられるか否かというくらいの落書きしかできなくて。
今週ようやく久しぶりに二日休めるぞーと思って、描くぞーと思ったんですが、やっぱりそんな容易くはいきませんでした(苦笑) ただ久しぶりにちゃんと掃除はできました。はい。
取り敢えず無理してやっても仕方ないので、やれるぞってなったら徐々に描いていこうかなと思います……描きたいものはぼんやりあるんですよね……形にならないだけで;

まだまだ繁忙期でおそらく年末まで忙しいので、とにかく倒れないようにだけ気を付けようかなと思います。
土日に東京へ遊びに行ってきました。特に何をするでもなく、妹と雑談してきただけですが……。なんかたまに遠くへ行きたくてですね……。

行くついでに、この間のエジ本を見せてみました。
鉄馬さんの作品が凄く気に入ったようで(話の作り方がとても上手いと)、何度も読めると言ってました。あとちょっと自分の漫画に自信失くしてました(笑)
他にやかんさんの話の、やっぱりネフェルくんが潰れるシーンが凄く好きだったり、ラズリジョーカーさんの挿絵(特にシュウ・ゲブ・ヌトのイラスト)を凄く気に入っていたり、やっぱりツボるところは似るんだなと思ったりしました…(^^;
そしてやっぱり内容量が凄いみたいで。妹がエジ本読んでる間に私他の漫画本二冊読み終わってましたよ……。おまけとかも盛りだくさんだし、読んで改めて、「あ、そういえばこういう話だったっけこの神話」とか、結構楽しめたようでした。

先週からずっとゆっくり休むことできてないんですが(今週遠出したし今日は仕事だったし)、来週末はゆっくりできるのかな……。ずっと残業続きだしそろそろ土日休みほしいところです。
ウチにもようやくエジ本届きましたー!


あやめさんの真似して私も他の本に混ぜてみたり(笑)

2冊だったらもっと早く着いたんですが、母の分もお願いしたのでその分荷物が大きくなってしまって、休日中には届かなくて;(知らなかった) 水曜日仕事が昼休みに入った時にダッシュで郵便局へ取りに行きました!

内容の充実ぶりが凄いという感想を聞いてはいたのですが、予想以上の充実ぶりでした。
長編短編ジャンルも様々な漫画・イラスト・小説に、カラーイラストもあり、更に神話などの豆知識(と言ってはいますが中身は正直入門書レベルじゃないかと思います)があったり、本当に読み応え抜群な凄い出来でした……。私もここに混ざってるなんて嘘のようです……。他の方々のが凄くて自分のを読むまでに時間掛かりました……(見直す勇気が;)。

まだまだこちら(http://www.chalema.com/book/ayame/item.php?id=ayame-20140916090925)で通販やっていますので、気になる方は覗いてみてくださいね。再販はしないので無くなったら終わりです。


以下、感想書いていきます。なるべく細かい内容には触れないようにと思いますが、ネタバレが大いに含まれる可能性大ですので、ネタバレ苦手!という方は引き返してくださいませー


プロフィール
HN:
長谷川 景
HP:
性別:
非公開
職業:
DTPデザイナー
趣味:
絵を描くこと
自己紹介:
歴史や神話(特にエジプト神話)が好き。
サイトやPixivの方で地味にイラスト・漫画描いてます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
フリーエリア
最新TB
バーコード
ブログ内検索
P R
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 夢心地 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]